TOP > クラブミュージック > 【DJ紹介】Future Houseシーンの貴公子!Oliver Heldens (オリバー・ヘルデンス) とは?

2017.09.23(Sat) DJ SHOTA クラブミュージック

【DJ紹介】Future Houseシーンの貴公子!Oliver Heldens (オリバー・ヘルデンス) とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Future Houseシーンの第一人者であり、世界の人気DJランキングでも第8位に堂々とランクインするOliver Heldns (オリバー・ヘルデンス) が1年ぶりに来日することが決定しました!
9月29日(金) 東京・新木場ageHa (アゲハ) にスペシャルゲストDJとして登場します。

とにかく踊れるFuture House中心のDJセットで、母性をくすぐる笑顔がステキなOliver Heldensの魅力についてご紹介します!

oliverheldens_2017_1

出典:Facebook

DJ HACksの読者さんの中から抽選で、Oliver Heldens来日公演に2組4名様を無料ご招待!
(キャンペーン詳細は記事最下部に記載してあります)

Oliver Heldensとは?

oliverheldens_2017_2

Oliver Heldens (オリバー・ヘルデンス) は、オランダ出身のDJ/プロデューサーです。
現在22歳 (1995年2月1日生まれ) なんですが、貫禄ありすぎて全然年相応に見えないですね笑

2013年、当時18歳のオリバー少年はMartin Garrixなど多くのEDMのスターを輩出してきた天下のSpinnin’ Recordsと契約。

この頃はヒゲがないせいか、すごく好青年に見える!

そしてブレずにFuture Houseだけを作り続け、才能を認められるようになり独自の地位を築き上げていきました。唯一無二の個性豊かなDJとして。
現在ではTomorrowland / ULTRA MUSIC FESTIVAL / EDC など世界最大級のダンスミュージックフェスに必ずラインナップされるようになり、

世界の人気DJランキング「DJ MAG TOP 100 DJs」では8位にランクイン!

そのDJの人気を知る一つの指標として、DJ MAGが毎年発表している世界の人気DJランキングがあります。
Oliver Heldensは2014年に初登場で堂々の34位、2015年はさらに順位を上げて12位、2016年には念願のトップ10入りの8位という快挙!!

Oliver Heldensを知らなかった方、彼は世界で8番目に人気のDJなので覚えておきましょう!

自身の音楽レーベル「Heldeep Records」を設立

Spinnin’ Recordsと契約していたOliver Heldensですが、今度は自分でレーベルを作ってみたいということで「Heldeep Records」を立ち上げました!
“Heldeep”という名前はもうおわかりの通り、”Heldens”と”Deep”を掛け合わせた造語で、以前から定期的に更新している自身のミックスショー「Heldeep Radio」にも使われています。

個性的でオシャレでいい感じのFuture House / Deep Houseがリリースされているので、こちらもチェックしてみてください。

HI-LOという別名義でも楽曲をリリース

また、HI-LOという別名義でもアーティスト活動をしています。
どちらかというとOliver Heldensの方はやや明るいファンキーなFuture House、HI-LOの方はディープでダーティーなFuture Houseという住み分けができているイメージです。

Future Houseってどんな音楽?

EDMから派生した音楽ジャンルと言われるFuture Houseについてご紹介しましょう。

アッパーなElectro Houseと、アンダーグラウンドなDeep Houseの両方のいいところを掛け合わせたような感じ?
ちゃんとビルドアップがあって盛り上がるところがわかりやすいだけでなく、ドロップではアッパーすぎないハウステイストのオシャレダンスミュージック。

ジャンプして盛り上がるもよし、横ノリでひたすら揺れながら踊るのもよし。
踊り方・楽しみ方にバリエーションがあるのがFuture Houseなんです。
ジャンプして跳ねるようなFuture Houseのことを”Future Bounce”と呼ぶこともあります。

Future House / Future Bounceのアーティスト
Oliver Heldens / Don Diablo / Tchami / Malaa / Throttle / Brooks / Mike Williams / Madison Mars / Curbi / Mesto …etc

Future Houseをもっと知りたいという方は、YouTubeに「Future House Music」という有名なチャンネルがあるのでこちらをチェックしておくといいでしょう!

シャッフルダンスといえばFuture House

フェスやクラブでよく見かけるシャッフルダンス

シャッフルダンスは今世界中で流行っていて、ムーヴメントになっているくらい!
かっこいいですよね!「踊れる人っていいなー」とうらやましくなります。

インスタグラムやYouTubeで自分のシャッフルダンスを撮影した動画をアップしている人も増えてます。
先日のウルトラでも後方のスペースが確保されている広い場所で自由にシャッフルダンスをしているお客さんがたくさんいました。

このシャッフルダンスに使われる曲がだいたいFuture Houseなんです。
EDMとHouseのいいところを掛け合わせたようなFuture Houseは展開もあるし、ハウスのキックとスネアがきっとダンサーの足を自然と動かすのでしょう!

同じくFuture Houseにジャンル分けされるDon Diabloも、『Cutting Shapes』(カッティング・シェイプス) というシャッフルダンスのようなステップを踏むダンスの名前の曲を出したり。

Oliver Heldensの魅力

oliverheldens_2017_3

次は、Oliver Heldensの魅力についてご紹介します!

魅力1.) 楽しそうにDJする

ひたすらハンズアップ/ジャンプを煽るDJも見ていて盛り上がるのですが、Oliver Heldensのようにクールにステップを踏んで踊るDJもいいですよね!
これが本来の”ダンスミュージック”だよなって再確認できるし、自分もOliver Heldensの見よう見まねで踊ってみたら意外と楽しいっていう笑

2016年にageHaでOliver Heldensを初めて見たとき強く印象に残ったのは、Oliver Heldensが楽しそうにDJをしていて、それにつられてオーディエンスの方もハッピーな雰囲気で楽しんでいる光景でした!
マイクを使って「How You Feelin?」って聞いてくるし、とにかく「みんなでこの時間を楽しもうよ!」っていう姿勢が伝わってきました。ぜひ生で見て体感してほしい!

魅力2.) ユーモアに溢れていて母性をくすぐる!?

Oliver Heldensのインスタグラムのトップ画が今この画像になっているのですが、、、なんでこうなった?笑

お茶目でかわいいところのあるOliver Heldens、他にもおもしろい写真をいっぱいあげているのでインスタをチェックしてみてください!

魅力3.) ハウスミュージックを好きになるきっかけを与えてくれる

EDMをきっかけにクラブミュージックの世界を知った方にとっては、EDM以外のダンスミュージックってなかなか聴かないですよね。
ウルトラ・ジャパンのRESISTANCEというステージでやっているようなテクノやハウスというダンスミュージックに物足りなさを感じたり、少し抵抗があったりしませんか?

Oliver HeldensのやっているFuture Houseも、実はその名の通り、ハウスミュージックの仲間です。
EDMから少しハウス寄りに派生したのがFuture House、という位置付けでした。

Oliver Heldensは特にハウスクラシックのネタをサンプリングして、Oliver Heldens風に現代版アレンジを施してリリースすることが多い!
それほど彼はハウスが好きでダンスミュージックの昔からの伝統を重んじているんです。若いのに素晴らしい。

彼の曲を聴いていると、不思議とハウスのリズムが体に染み付いてきて耐性がつくんですよね!
なんなら、前はEDMが大好きだったのにいまやハウスのパーティーにしか行かない女の子の友達が周りにいっぱいいます笑

EDMにハマった人たちに、ダンスミュージックの真髄であるハウスの良さを伝えてくれるのがOliver Heldensだと思っています。

Oliver Heldensが1年ぶりにageHaに帰ってくる!

世界8位の超人気DJを絶対に生で見たい!

9月29日(金)、東京・新木場ageHaにOliver Heldensが出演します!
この日はイベントのタイトルにもあるように、15周年を迎えるageHaの本気が見られるということで楽しみすぎる!

SNS上ではすでに「絶対行く!」という声がありましたが、今この記事で来日を知ったという方もまだ遅くはありません。

「Oliver Heldensを見に行く!」と決めた方はぜひこれから紹介する予習リストをチェックしてみましょう!

予習チェック1.) 参戦する前に必ず見ておきたいライブセット動画

7月に開催された「Tomorrowland 2017」に出演した時のフル映像です。
最近のセットなので、内容を大幅に変更することはなかなか考えにくい…ということで予習に一番役立つのがこの動画ということになります。

時間がない方はこちらだけ見ておけばまず問題ないかと!

予習チェック2.) 9月27日(水)にリリース予定の最新曲

『What The Funk』という新曲が来日2日前の9月27日(水)にリリースされます!これも絶対にチェックしておきたい曲でしょう。
どうやら「ビデオに参加してくれ!」と言っていて、この曲はミュージックビデオをみんなで作るスタイルみたいなのでお時間ある方は応募してみては?

予習チェック3.) 今年2017年にリリースされた推し曲

Oliver Heldensが今一番推している新曲『Ibiza 77 (Can You Feel It)』もマストチェック!ハウスの往年の名曲ネタ使いが最高!

まとめ

Oliver Heldensが来日するということで、彼の魅力についてご紹介してきました。
当日は私DJ SHOTAもOliver Heldensのサポートアクトとして同じステージでDJするので、オープンから、お早めにご入場ください!(よろしくお願いします!)

ageHa 15th year’s of THE BEST Presents OLIVER HELDENS in TOKYO
日時: 2017年9月29日 (金) 23:00 – 5:00
場所: ageHa Tokyo (東京・新木場)
チケットはこちらから

【キャンペーン】抽選で2組4名様を無料招待しちゃいます!

DJ HACKsをご覧になられている読者さまへ、いつもご愛顧いただきありがとうございます。
日頃の感謝の意味も込めて、Oliver Heldensの出演する9月29日(金)のageHaに、無料ご招待するキャンペーンを実施します!(※抽選で2組4名様)

以下の参加方法に従っていただいた方を対象として、当選された方にのみ9月27日(水)にDJ HACKs公式アカウントより連絡差し上げます。

参加方法

・twitterの場合
1.) ageHa (@ageHa_Tokyo)DJ HACKs (@dj_hacks89) をフォロー。
2.) DJ HACKs (@dj_hacks89) から投稿されたOliver Heldensに関するツイートをリツイート。
3.) DJ HACKs (@dj_hacks89) に「キャンペーンに参加します」等その旨がわかるようなDMをお送りください。

・facebookの場合
1.) ageHaDJ HACKs のファンページにLIKE・いいねを押す。
2.) DJ HACKs から投稿されたOliver Heldensに関する投稿をシェア。
3.) DJ HACKs 宛に「キャンペーンに参加します」等その旨がわかるようなDMをお送りください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

icatch

thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


DJHACKsの最新情報をチェック!

Twitter、Facebookで最新情報発信中!


Mixcloudで最新MIX配信中!
WRITER
DJ SHOTA
“DJとお客さんの架け橋になる” そんな思いを込めてスタートしたDJ HACKsがいつの間にか月間60万PVを達成。Googleでの「EDM」検索順位1位と絶大な支持を集めるようになっていった。 そしてDJ HACKsの成長と共にDJ SHOTAは2015年夏、DJ歴2年という異例のスピードで世界でも最大規模の野外フェス「electric Zoo Beach Tokyo」へ出演を果たす。 さらに2015年リリースしたEDM BEST MIXはiTunesチャート2位を記録するなど勢いを見せた。 2016年1月にはメイドインジャパンの国内最大EDMフェスティバル「electrox」にて若手ながら単独でオープニングアクトに大抜擢され一躍注目を集めた。 DJ HACKsでのあらゆる音楽を追求する姿勢はプレイスタイルにもダイレクトに反映され、まさに架け橋の如く様々なジャンルの”GOOD MUSIC”を繋いでいく。そのオープンフォーマットなスタイルを武器に多様なお客さんを踊らせ続け現場での支持率も急上昇中である。 DJとして音楽をプレイし、ライターとして音楽の良さを伝える、まさに次世代型ともいえるクロスオーバーはすべてにおいて新しく、未知なる可能性を秘めたDJ SHOTAの活躍に今後目が離せない。
関連記事