TOP > クラブミュージック > おすすめのHIPHOP・R&B > 【毎週更新】現役DJが紹介するおすすめR&B【2016年版】

2016.11.07(Mon) DJ KEKKE おすすめのHIPHOP・R&B

【毎週更新】現役DJが紹介するおすすめR&B【2016年版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新のヒットチューンから往年の名曲まで、R&Bのおすすめ曲を現役DJが解説付きでご紹介していきます。
その名も「R&B HACKs 2016」。

160607_R&Bバナー_色付き

おすすめR&Bのコーナー【R&B HACKs】

tropical3

今週のオススメR&B (2016/11/7)

今週も超最新R&Bを紹介!

1.) Versace on The Floor

アーティスト: Bruno Mars

11月18日にリリースされるサードアルバム『24K Magic』収録曲で、現在大ヒット中のリードシングル『24K Magic』に続くこちら。
いやー本当にBruno Marsはやってくれます!!こんな80年代テイストでメローな曲をBruno Marsみたいな現代のスーパースターが出してくれるなんて(涙)
80、90年代好きにな人にはたまらない楽曲になってます!!
とにかく一言「最高なんです!!!!!」

DJ HACKs的一言

どんだけロマンチックな歌なのでしょう、、、ヴォーカルもトラックも最高なだけに、歌詞を聴いてて恥ずかしくなります笑
ちょっと簡単に説明すると、タイトルにあるVersace (ヴェルサーチ) というのは、洋服のブランドのことですね。
彼女は今ヴェルサーチのドレスを着ているのです。
「そのドレスすごく似合ってるね」と言いながら、部屋に入ってドアを閉めて電気を消して、「さあ、裸になるまでキスをしよう」と言っています笑

サビのところなんかは、「ヴェルサーチのドレスを床に置いて、さあぼくのために脱いで」しか言ってませんからね。
こんなすばらしい曲に乗せて口説くなんて、本当にロマンチックな男だ!!

2.) Happy Hour

アーティスト: Joe feat. Gucci Mane

JOE is Baaaaaaaaack!
っていうことで前回もJOEの新譜を紹介しましたが、タイミングよくまた新譜出てしまいました笑
JOEひいきみたいですみません笑 大好きなJOEなので許して下さい笑
今回の楽曲も11月11日にいよいよ発売となるJOEのニューアルバム『#MYNAMEISJOETHOMAS』からの1曲です。
Gucci Maneをフィーチャリングに迎えているので「ガチガチのHIHOPテイストか?」と思いきや、そんなこともなく良い感じのアーバンな雰囲気あふれるトラックにJOEの伸びやかな歌声がバッチリな1曲になってます。

DJ HACKs的一言

ジョーとグッチ・メインのコラボ!?
R&Bのレジェンドが、刑務所を出てきてからいまや飛ぶ鳥を落とす勢いのラッパーをパートナーにして新曲をリリースしてきました!
“You’re my Happy Hour”と、直球のラブソングになっていますね。アルバムたのしみ!

3.) Letters

アーティスト: R. Kelly

皆さん、R. Kelly大先生のニューアルバム『12 Nights Of Christmas』はもうチェックしましたか?
こちらは大先生の初となるクリスマスアルバムなんですが、カップルでクリスマスを迎える方はぜひ聴いてもらいたい! (1人だとちょっとさみしくなるかも笑)
中でも僕が好きな楽曲は6曲目に収録されている『Letters』。

R. Kellyらしさが出ていて、伝わりづらいかもですが、トラック中に水中で空気が破裂するような「ポヨッ」っていう音 (トラックメーカーの間ではウォータードロップと言われています) がなんとも彼らしいんですよね〜 (ちょっとマニアックですが笑)
アルバム全体を通してすばらしいのでぜひチェックしてみてください!

DJ HACKs的一言

ハロウィンが終わったと思ったら、すぐにクリスマスシーズンがやってきます! (もうすでにクリスマスツリーが飾られているところもあるくらい笑)
クリスマスって音楽がかなり重要というか、雰囲気を演出するにはやっぱり視覚だけじゃなくて聴覚もかなり大事なポイントになってきます。
クリスマスソングを聴くだけで心が弾んだりしますよね。

R.Kelly大先生がクリスマス・アルバムを出したようなので、これはチェックする以外選択肢はなさそうです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
最近は大御所シンガーのアルバムリリースラッシュのため、なかなか紹介が追いつきません(汗)
本当は大本命のALICIA KEYSのアルバムも紹介したいところなのですが、次回までお待ちを!
See you next time!!!

今週のオススメR&B (2016/10/3)

今週は今注目の超最新R&Bを紹介!

1.) Skipping Stones

アーティスト: Gallant feat. Jhené Aiko

以前に『MIYAZAKI』という曲でご紹介したアーティスト、Gallant (ギャラント) が日系二世のネオ・ソウルシンガー、Jhené Aiko (ジェネイ・アイコ) を迎えたこちらの新曲がいい!
出だしからギャラントの美しすぎるファルセットにジャネイ・アイコのスッと入ってくる歌声がステキすぎます。。
今年はじめあたりに音源はリリースされていたものの、このタイミングでミュージックビデオが公開。
こんなキレイな歌なのにMVはなんと残酷な…
2人ともR&Bで大人気のシンガーなので、ぜひ他の曲もチェックしてみてください!

DJ HACKs的一言

ギャラントがBBC RADIO 1でThe Chainsmokersの大ヒット曲『Closer』を歌っている動画がこちら!

先日R&B界のレジェンド、エルトン・ジョンのコンサートで登場したギャラントのコラボステージもすごすぎたのでこちらの記事もチェックしてみてください!

2.) My Love For You

アーティスト: Sevyn Streeter

元リッチガール (RichGirl) のメンバー、Sevyn Streeter (セヴン・ストリーター) の新曲が到着!
3年前にリリースされたChris Brown (クリス・ブラウン) とのコラボ曲『It Won’t Stop』のヒットも記憶に新しいですね。
今回の新曲も王道の”R&B SLOW JAM”って感じで、ミュージックビデオでは4人のダンサーとセクシーなダンスを披露しています。

DJ HACKs的一言

セヴン・ストリーター好きなんですよね〜しっとり歌い上げるさまがかっこいい!
『It Won’t Stop』がでたのが3年前だなんて… 時の流れが早すぎる。。笑

3.) Abide

アーティスト:Elijah Blake

5月にもご紹介したドミニカ共和国出身の注目の男性シンガー、Elijah Blake (イライジャ・ブレイク) のブランニューソング!
ステキすぎるミッドテンポなトラックに、彼のキレイな歌声がマッチしていて何度聴いても飽きない。
このイライジャ・ブレイク、今後もっともっと”くる”アーティストだと思います。
YouTubeチャンネルから他の楽曲もぜひチェックしてみてください。

DJ HACKs的一言

R&B通はもうすでにご存じでしょう、イライジャ・ブレイク!
まさにオシャレの極みですね!!

こういう音楽が流れているオシャレなカフェやバーがあったらぜひ行きたいところ!
このR&Bコーナーのプレゼンター、DJ KEKKEさんがサウンドプロデュースに入ったカフェ・バーがあったらいいのになー。と思うのでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今週も最新のR&Bを紹介しました!
いよいよ本格的に秋、そして冬に近づいていきます。
SLOW JAMのR&Bヒットがたくさん産まれる季節でもあるので、R&Bファンの方は今から楽しみですね。
ではまた次回もお楽しみに!

2016年8・9月のおすすめはこちら

次のページへ 1 2 3 4 5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

icatch

thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


DJHACKsの最新情報をチェック!

Twitter、Facebookで最新情報発信中!


Mixcloudで最新MIX配信中!
関連記事