TOP > イベント情報 > Tomorrowland UNITEのプレミアム・プレパーティーに参加してきました!

2016.07.11(Mon) DJ SHOTA イベント情報

Tomorrowland UNITEのプレミアム・プレパーティーに参加してきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tomorrowlandのリアルタイム映像を世界同時衛星中継する「UNITE」というイベントのプレミアム・プレパーティーに参加してきました!
会場はなんと、ベルギー王国大使館。ドレスコードのあるパーティーだったので、だいぶ緊張しました。。

今回は、このプレミアム・プレパーティーの模様をお伝えします!

IMG_1650

Tomorrowland UNITEとは?

Tomorrowland UNITEとは何かというと、世界三大ダンスミュージックフェスのひとつ「Tomorrowland (トゥモローランド)」のリアルタイム映像を世界同時衛星中継するというイベントです。

みんなで一つの大会場に集まりパブリックビューイングを見るわけですが、当日はアーティストの生ステージライブも行われます。
ライブ中継+生ステージライブの2本立てなイベントといったイメージです。

UNITEが開催される国として選ばれたのが、メキシコ、コロンビア、ドイツ、イスラエル、南アフリカ共和国、インド、日本の7カ国 (2016年)。

IMG_1621

日本では、2016年7月23日(土)に新木場ageHaで22時から開催!

ライブ中継アーティスト: Dimitri Vegas & Like Mike, Nicky Romero, Afrojack
出演アーティスト: DubVision (ダブビジョン), Seven Lions (セブン・ライオンズ), YAMATO, VIVID

このイベントのために来日するのは、DubVisionとSeven Lionsの2組。

dubvision

sevenlions

美メロなプログレッシブ・ハウスが好きな方にとってこの2組のラインナップはたまらないことでしょう!

チケットの値段は1階の立ち見だと8,900円、2階のシート席だと12,000円。

Tomorrowlandのホストを務めるこの2人、Dimitri Vegas & Like Mikeからもメッセージが届いてます!

プレミアム・プレパーティーに参加した感想

IMG_1645

さて、特別に招待された関係者 (100人ほど?) が集まるプレミアム・プレパーティーに、DJ HACKs代表として参加してきました。
パーティーの会場であるベルギー王国大使館は、四ツ谷・麹町にあります。

このようなパーティーが一国の大使館で開かれるって、すごいことですよね?
ベルギーにとってTomorrowlandは国を挙げての”ムーブメント”、もはやそれ以上でしょう、文化=”カルチャー”になってるんだなと実感しました。

IMG_1684

↑ベルギーの大使館とTomorrowland UNITEのコラボ

パーティー会場に着き、まず最初に案内されたのが「THIS WAS TOMORROW」の上映会。

Tomorrowlandというフェスに参加する海外観光客、現地に住むベルギーの人、会場の土地の所有者、出演アーティストなど、さまざまな立場の人がそれぞれの観点からTomorrowlandについて語ります。

Tomorrowlandは100%自分らしくあれる場所

特に印象深かったのが、生まれつき耳が聴こえない参加者の声。

耳が聴こえない人でも音楽フェスに参加できる。
ステージ上から発せられる大迫力の振動を体で感じ、ビートに乗る。
自分の鼓動がビートと重なるとき、そして音楽を会場にいるみんなとシェアできるのが幸せなんだ、と言っていました。

あとは、LGBTの参加者の声。
LGBTといえば、レズビアン (女性同性愛者)、ゲイ (男性同性愛者)、バイセクシュアル (両性愛者)、トランスジェンダー (性同一性障害など心と体の性が一致しない人)と、社会的にもいま注目が集まっている話題ですよね。

Tomorrowlandはたくさんの愛情を受けることができる場所。
ここでは、あなたがどんな人であっても受け入れられる。よそもの扱いされない。

Tomorrowlandは100%自分らしくあれる場所、というのをみんな声を揃えて言っていましたね。
ぼくもTomorrowlandのコンセプトについてはなんとなく知っていたくらいでしたが、「実はこういう側面のあるフェスなんだ!」って映像を見て初めて知りました。

まとめ

上映会のあとは、立食パーティーといった形でベルギー料理とベルギービールをおいしくいただきました!

音楽をみんなとシェアする、という体験はすばらしいものだなと思いました。
Tomorrowlandの世界観を日本でも体験できる日がくるといいですね!
まずは新木場アゲハでのUNITE、参加する方は一緒にたのしみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

icatch

thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


DJHACKsの最新情報をチェック!

Twitter、Facebookで最新情報発信中!


Mixcloudで最新MIX配信中!
WRITER
DJ SHOTA
“DJとお客さんの架け橋になる” そんな思いを込めてスタートしたDJ HACKsがいつの間にか月間60万PVを達成。Googleでの「EDM」検索順位1位と絶大な支持を集めるようになっていった。 そしてDJ HACKsの成長と共にDJ SHOTAは2015年夏、DJ歴2年という異例のスピードで世界でも最大規模の野外フェス「electric Zoo Beach Tokyo」へ出演を果たす。 さらに2015年リリースしたEDM BEST MIXはiTunesチャート2位を記録するなど勢いを見せた。 2016年1月にはメイドインジャパンの国内最大EDMフェスティバル「electrox」にて若手ながら単独でオープニングアクトに大抜擢され一躍注目を集めた。 DJ HACKsでのあらゆる音楽を追求する姿勢はプレイスタイルにもダイレクトに反映され、まさに架け橋の如く様々なジャンルの”GOOD MUSIC”を繋いでいく。そのオープンフォーマットなスタイルを武器に多様なお客さんを踊らせ続け現場での支持率も急上昇中である。 DJとして音楽をプレイし、ライターとして音楽の良さを伝える、まさに次世代型ともいえるクロスオーバーはすべてにおいて新しく、未知なる可能性を秘めたDJ SHOTAの活躍に今後目が離せない。
関連記事