TOP > 地方のクラブ | LET'S GO > Let’s Go 大分 | DJ HACKs JAPAN TOUR

2017.09.26(Tue) DJ SHOTA 地方のクラブ | LET'S GO

Let’s Go 大分 | DJ HACKs JAPAN TOUR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本全国のイベント・クラブを通じて、その土地の魅力をお伝えするDJ HACKsの新企画「DJ HACKs JAPAN TOUR」。
第1弾は九州・大分県です。

大分県・大分にあるナイトクラブ「FREEDOM」に呼んでもらってDJをしてきた映像と、大分県の観光名所・湯布院の映像をお楽しみください!

Video by YusukeOkawa
(大分FREEDOMの皆さま、サポートありがとうございました!)

九州・大分県のここがアツい!

pixta_4211878_S

出典:PIXTA

「大分県ってどこにあるの?」って思われる方いると思うので、まず地理の説明から (赤いところです)。

九州地方で、福岡県の右下あたりに大分県はあります。

東京から行く場合、羽田空港から大分空港まで飛行機でだいたい1時間30分くらいです。
JETSTARなどの格安航空で行くと片道13000円程度で行けちゃいます!

福岡の博多から行く場合、ソニックという特急電車に乗って2時間くらい (電車賃は5000円程度)。

実は大分県って多くの著名人を輩出していて、例えば女優の深津絵里、HKT48の指原莉乃、サッカー日本代表の清武弘嗣選手なども大分県出身です。

日本一のおんせん県おおいた

大分_温泉

出典:Nikkeibp

大分といえばまず最初に思い浮かぶのは温泉ですね!
サルも温泉の良さをわかっているようで笑

オススメの観光地1.) 別府温泉

別府温泉

出典:Welcometokyusyu

びっくりしたのが、別府に行ったら街のいたるところでモクモクの湯気が空に向かって立ち込めていました!
さすがは湧出量日本一の温泉地として有名な大分県・別府市。

別府の温泉は本当最高で、ずっと入ってられそうなくらい!
誰でも気軽に利用できる公衆浴場も多いので、サクッと温泉入りたいという方でも楽しめます。

オススメの観光地2.) 湯布院

湯布院_1

出典:YUFUIN FLORAL VILLAGE

大分県随一の観光名所・湯布院 (ゆふいん)。
日本一有名な温泉だけでなく、メインストリートにはグルメも満載、街並みはまさに”インスタ映え“する風情豊かなテイスト。
芸能タレントがお忍びで足繁く通う高級旅館も。

オススメの観光地3.) 由布岳

DJHACKS_大分_由布岳

湯布院の近くにある由布岳では、「ここはアイスランドか!?」と言わんばかりの大自然が広がっていて絶景でした!ドローンも飛ばしがいがありました笑

おいしいグルメがいっぱい

大分県の魅力その2、ご飯がおいしい!

福岡県・博多に行った時も「明らかにご飯のレベルが高すぎる!」と感じましたが、お隣の大分県もご飯がおいしいんです。
新鮮な魚・鶏肉を使った料理も豊富で、日本酒・地酒もうまい!

からあげの発祥地は大分県

からあげぶんごや

出典:ぶんごや

みんな大好きなからあげ、実はその発祥地は大分県なんです!(日本唐揚協会認定)
特に大分県の中津市と宇佐市はからあげの聖地として知られていて、からあげ専門店がいたるところにあります。
(からあげのうまさを競い合っているだけあってどこの店もレベルが高い!)

からあげ専門店・ぶんごやは、「からあげグランプリ」というコンテストで6年連続最高金賞を受賞していてオススメのお店です。

とり天も大分発祥

とり天

出典:別府とり天

からあげはもちろんのこと、大分の鶏肉を使った名物には「とり天」もあります!

一人当たりの鶏肉の消費量は日本一と言われていて、大分の人にとって鶏肉はなくてはならない存在なのです。

うますぎ注意!大分県民のソウルフード・りゅうきゅう

りゅうきゅう

出典:HOTEL KG

大分の人が居酒屋に行ったら絶対頼むのが、伝統的な郷土料理のりゅうきゅう

新鮮な魚の切り身を醤油・酒・砂糖などの調味料で作った秘伝の甘いタレにつけ、熱々のごはんと一緒に食べるのがりゅうきゅう丼ぶり。
大分県の特産果樹であるカボスを絞って食べるのがオススメ!

新鮮な魚「関サバ」「関アジ」も超有名!

関サバ

出典:季節の耳より情報局

大分の人気グルメと言ったらこちらも欠かせません!
大分県・豊後水道の最高級ブランド魚「関サバ」「関アジ」。

特に冬場に獲れる関サバ・関アジは脂が乗っていて絶品なんだとか!
10月から3月が旬なシーズンで、これを食べに大分に訪れる方も多い。

大分の人気クラブ・FREEDOMに行ってきました

CxJFH6CVQAAndav

私DJ SHOTA、大分市・都町にある人気ナイトクラブ・FREEDOM (フリーダム) にゲストDJとして呼んでもらいDJしてきました!

オールジャンルでエッジの効いたパーティーを展開!

FREEDOMは今旬なイケてるアーティストを積極的に招致し毎週パワフルなパーティーを開催していて、大分県外からもお客さんが遊びに来るほど。

音楽のジャンルは、EDM / HIPHOP・R&B / Techno・Houseなどオールジャンルで、その日によってイベント内容もさまざま。
ちなみにぼくが2回呼んでもらっている「Yellow」というパーティーはフェス系のDJを呼ぶことが多く、お客さんのテンションもフェス一色で毎回盛り上がりがハンパないです!
(一緒に湯布院を観光したZAKKくんMOTOKIくんが主催しています!要チェック!)

大分FREEDOMに出演したゲスト
EDMフェス系DJ: TJO / YAMATO / DJ DARUMA (PKCZ) / BABY-T
オールミックス系DJ: FUMI★YEAH! / あさにゃん
HIPHOP系アーティスト: AwichSALUAKLO / Sloth
テクノ系DJ: 石野卓球 / sodeyama / SEKITOVA
※中田ヤスタカのJAPAN TOUR 2017にも大分FREEDOMは組み込まれています!(11月11日)

2フロア構成になっていて、ダンスフロアでは迫力のあるサウンドシステムを完備、DJが盛り上げます!

club-freedom01

出典:クラブナビ

そしてその下にあるバーカウンターのあるフロアでは、DJが雰囲気のいいラウンジミュージックをかけていて、お客さんはイスに座りながらゆっくりおしゃべりできる。
幅広い楽しみ方ができるのがFREEDOMのいいところ!

club-freedom03

出典:クラブナビ

音楽好きのお客さんが多いイメージで、「DJ HACKsいつも見てます」「DJ HACKsのミックス聴いてます」って声をかけてくださる方もいてうれしかった!
お客さんもしっかりついていて、「週末はFREEDOMに行けば楽しめる」っていう安心感があるステキなクラブだなと思います。

大分を拠点に活動するアーティスト・ケンチンミンとillmoreがイケてる!

冒頭の映像を見てくださった方、「このBGMすげーいいな!」って思いませんでしたか?

地方の魅力を紹介する企画なので、「地元大分で活動するアーティストの楽曲を映像で使用したい!」というお願いをしたところ、快く引き受けてくださいました!
今回ご紹介するのは、ラッパーのケンチンミンと、トラックメーカーのillmore (イルモア) です。

オープニングの楽曲には、ケンチンミン × illmore『とける (feat.Baby T-Rex) REMIX』を使わせてもらいました!

甘くスムースなテイストでずっと聴いてられる、まさにとろけてしまいそうな曲ですね。

ケンチンミン (KEN TIN MIN)

ケンチンミン: 15歳の時にギターをゲットし、バンドを結成。高校卒業と同時に単身渡米。アメリカ・ニューヨークにて音楽活動中にラップと出会い、ラッパーとしてのキャリアが始まる。独自の角度から放たれるリリックと、ジャンルにとらわれない楽曲センスを認められ、地元大分のみならず日本全国にその名を轟かせた。その後は中国、韓国でライブをするなど海外でも注目が高まる。2017年にはライフスタイルレーベル「Chilly Source」に加入。同じく大分を中心に活動するアーティスト「illmore」と共に制作したEP『UNITED』をリリース。今まさに、ホットでチルなアーティスト。

illmore (イルモア)

東京発のライフスタイルレーベル「Chilly Source」のメンバーで、大分を拠点に活動しているBeatmaker/DJ。トランペッター、ピアニストの両親を持ち、幼少期よりブラックミュージックが日常的に流れる環境で育つ。彼の作るbeatは多岐のジャンルにわたって評価が高く、制作依頼が絶えない。日本最大級のトラックメイク、ビートメイクの大会「BEAT GRAND PRIX」 では2015,2016年と2年連続で決勝まで勝ち進み、今後を期待されている。

2人が所属する音楽レーベル「Chilly Source」がイケてる!

chillysource

出典:株式会社LIG

ケンチンミンとillmoreが所属している音楽レーベル「Chilly Source」もオシャレでクールなので、ぜひチェックしてみてください!

Chilly Source: Chillで気持ち良い音楽をテーマにラジオ配信、トラックリリース、空間プロデュースを行うライフスタイルレーベル。毎週日曜日の22時~23時30分にYouTubeにてDJによる様々なChillout Musicをお送りしています。またLos Angelsにも支部があり、現地のオンラインラジオ局であるTraklife Radioとも提携して世界にChillout musicを発信中。Chillな音の源。それがChilly Source。皆様に最高の音楽をお届けします。ちょっと僕らのChilly Source味見してみませんか?

まとめ

日本全国のナイトクラブとその土地の魅力をお伝えするDJ HACKsの新企画第1弾「Let’s Go 大分」。

温泉も最高だし、料理もうまい、観光名所としてとても人気のある県・大分をご紹介しました。

大分に行った際はぜひナイトクラブ「FREEDOM」に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
また大分を活動拠点としているレーベル「Chilly Source」の今後の動きにも期待したい!

グルメ好きなマネージャーがどうしてもって言うので、関アジだけは食べてこようと思います笑

地方のナイトクラブのオーガナイザー様へ

DJ HACKsでは、今後も日本全国いろいろな地方の県を特集し、地方活性化・町おこしに少しでも貢献できたらなと思っています!
イベントやクラブを通じて街の魅力を全国に伝えていきたいオーガナイザーさん、お気軽にお問い合わせください。
僕たちはどこでも足を運んでかっこいいビデオを作りますので!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

icatch

thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


DJHACKsの最新情報をチェック!

Twitter、Facebookで最新情報発信中!


Mixcloudで最新MIX配信中!
WRITER
DJ SHOTA
“DJとお客さんの架け橋になる” そんな思いを込めてスタートしたDJ HACKsがいつの間にか月間60万PVを達成。Googleでの「EDM」検索順位1位と絶大な支持を集めるようになっていった。 そしてDJ HACKsの成長と共にDJ SHOTAは2015年夏、DJ歴2年という異例のスピードで世界でも最大規模の野外フェス「electric Zoo Beach Tokyo」へ出演を果たす。 さらに2015年リリースしたEDM BEST MIXはiTunesチャート2位を記録するなど勢いを見せた。 2016年1月にはメイドインジャパンの国内最大EDMフェスティバル「electrox」にて若手ながら単独でオープニングアクトに大抜擢され一躍注目を集めた。 DJ HACKsでのあらゆる音楽を追求する姿勢はプレイスタイルにもダイレクトに反映され、まさに架け橋の如く様々なジャンルの”GOOD MUSIC”を繋いでいく。そのオープンフォーマットなスタイルを武器に多様なお客さんを踊らせ続け現場での支持率も急上昇中である。 DJとして音楽をプレイし、ライターとして音楽の良さを伝える、まさに次世代型ともいえるクロスオーバーはすべてにおいて新しく、未知なる可能性を秘めたDJ SHOTAの活躍に今後目が離せない。