TOP > 音楽アプリ > EDMをはじめとするダンスミュージック専門の音楽アプリ「mixpool」がローンチ!

2016.09.01(Thu) DJ SHOTA 音楽アプリ

EDMをはじめとするダンスミュージック専門の音楽アプリ「mixpool」がローンチ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

EDMファンお待ちかね! EDMをはじめとするダンスミュージック専門の音楽アプリ「mixpool」が登場しました。

mixpool-compressor

日本初!ダンスミュージック専門音楽ストリーミングサービス「mixpool」

mixpool

アプリの説明は以下の通り。

FARM RECORDS (株式会社エフ・エー・アール・エム) による新たなサブスクリプション型音楽配信サービス「MIX POOL (ミックスプール)」は世界 No.1 EDM レーベル「Spinnin’ Records」の音源を始め、人気のDJ MIXをリーズナブルに聴けるダンスミュージックに特化したサービスです。フェス、クラブ好きやダンスミュージック好きに最適なサービスです。

定額制音楽アプリといえば、「Apple Music」, 「LINE Music」, 「AWA」をはじめ今多くのサービスがリリースされています。
月額を払って (だいたい900〜1000円が相場) そのアプリ内で管理されている音楽をいつでも聴き放題できるというサービス。

「mixpool」がどのような音楽アプリなのか、さっそく見ていきましょう!

売り=”とにかくEDM!ダンスミュージック専門!”

umf2016_miami1

出典:facebook

世界的EDMフェス「ULTRA JAPAN」が初めて日本にやってきたのが2014年、あれから2年が経ちました。
2016年はULTRA JAPAN史上最強のヘッドライナーを揃えて開催されます。とにかくウルトラの人気がやばい!

フェス・ミュージックとして人気を集めてきたEDMは、もう皆さんの身近な音楽のひとつになっているかと思います。

Avicii, Zedd, Calvin Harris, David Guetta, Hardwell, Tiesto, Steve Aoki…
EDMシーンの有名アーティストを挙げだしたらキリがありません。

そんなEDMをはじめとするダンスミュージックを売りにしたのが、今回ご紹介する音楽アプリ「mixpool」なのです!

どこがやってる音楽アプリ?

「mixpool」を運営しているのは、FARM RECORDS (ファーム・レコーズ) という日本の音楽レーベル。

spinninrecords

出典:Promotion Music News

EDMファンの方なら、”S”のマークでおなじみの「Spinnin’ Records (スピニン・レコーズ)」をご存じでしょう!
Spinnin’ Recordsは”世界 No.1 EDM レーベル”として有名なオランダの音楽レーベルのことです。
YouTubeで「Spinnin’ Records」と検索すると、皆さんも知っているEDMアーティストの楽曲が出てくるはず。

FARM RECORDSは、このSpinnin’ Recordsの音源をここ日本で管理していることで有名な音楽レーベルです。

00002

タワレコやTSUTAYA、もしくはiTunesのダンスチャートでこれらのミックスCDを見たことがある方多いと思います。
FARM RECORDSはSpinnin’の音源を使ったEDMのミックスCDもリリースしていて、iTunesチャートでも常に上位に位置するほどの人気っぷり。

ちなみに、3段目の左から3番目に、当サイト「DJ HACKs」がリリースしたミックスもありますね!

また、全国のクラブでかかるようなヒット曲もリリースしています!

SCREAM!!(DJ KEN-BOW MIX) / HiBiKi

KAMIKAZE / SAMURAI NOISE

月額480円で利用できる! EDMファンのための音楽アプリ

さて、次はアプリの中身についてご紹介しましょう。

Single_New_Tracks

まず、このアプリでは新しくリリースされたEDMがどんどん追加されていきます!
しかも運営側が「量より質」というコンセプトに沿って楽曲を厳選しているため、好きな音楽に当たりやすいというのもうれしいところ。

そして、シングルだけでなく、DJによるノンストップMIXも追加されていきます。

DJMIX_NEW

新しいミックスCDを買ったりダウンロードする手間が省けてしまいますね。

お気に入りのシングルやミックスCDを見つけたら、お気に入りボタンを押していつでもすぐ聴けるようにしておきましょう!

Single_Favorite

移動中や他のアプリを起動中でも使える、バックグラウンド再生も対応しています。

Screen

月額はなんと480円という破格っぷり

ユーザーが気になるのはもちろん、価格についてですよね。
mixpoolは月額が480円…業界最安ではないでしょうか?

mixpoolでしか聴けないスペシャルDJ MIXも!

全国で活躍する人気DJたちがこの「mixpool」だけのために作った限定ミックスが聴けてしまうのも魅力のひとつ!

DJ TORA / DJ YAKSA / AXCELL / SONE / HOLLiUCHI / FUMI / BABY MITSURU / NORIYUKI OMOTO / DJ BUSTA-ROW / DJ HIDE / nAo / DJ WAVA などなど。

今後さらに追加されていく予定みたいなので、皆さんの好きな日本人DJのミックスが追加されることもあるかも!?

全国のDJへ!あなたもmixpoolの公式DJになれるチャンス!?

「MIX POOL (ミックスプール)は目先の利益よりシーンへの貢献、トップDJの創出を目指します。現在、デバイスの変化や権利問題により、DJたちがミックスを公式に披露する場が減りつつあり、カバーミックスや違法アップロードが横行しています。「MIX POOL」では、新人・ベテラン問わず、全国からDJを随時募集しています。デモMIX、活動が一定のレベルに達しているDJには、公式音源を利用したDJ MIXを「MIX POOL」でリリースすることができます。ランキング上位のDJには、MIX作品の一般向け配信リリース、CDデビューへの道も提案させていただきます」

全国のDJの方に朗報です!

・自分でつくったデモ・ミックス
・どんなクラブ・パーティーでDJ活動をしているか

を送ると、mixpoolでミックスデビューできるチャンスがあるそうです!!
mixpoolから認められたDJには、公式音源が渡され、その音源を使ってミックスを作ります。
そのミックスが、mixpool内の”限定ミックス”として公開されるというのです。

そして、その限定ミックスがアプリ内のランキング上位になると…
アプリの枠を超え、FARM RECORDSからiTunes配信、さらにはCDデビューも夢じゃない!ということです!

全国のDJにチャンスをあげたいという、mixpoolの粋な計らい。DJの方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先はこちらです → contact@mixpool.net

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ダンスミュージック専門の定額制音楽アプリって、ありそうでなかったですよね!

EDMのミックスCDを買ったことがある人だったら、ほぼ間違いなくFARM RECORDSのリリースしている作品を買ったことあるはずです。
過去の作品も含め、月額480円で好きな時にすべての作品を聴くことができるなんて、我々EDMファンにとってはおいしすぎる話ではないでしょうか!?

「EDMは好きだけど、実はあまり曲を知らない…」って方は間違いなくこのアプリで勉強できるはずです。

そしてぼくが一番いいなと思うのが、全国のDJにミックスデビューできるチャンスがあること。
“人生、チャンスを掴んでなんぼ”です!DJ活動をされている方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最後に、どうやらmixpoolを運営している中の人はトランスも好きらしい!?

mixpool
ジャンル: サブスクリプション型 (定額) 音楽配信サービス
対応 OS: iOS (Android版近日対応予定)
サービス開始: 2016年9月1日
料金: 月額480円 (税込み) ※7日間無料体験期間あり
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

icatch

thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


DJHACKsの最新情報をチェック!

Twitter、Facebookで最新情報発信中!


Mixcloudで最新MIX配信中!
WRITER
DJ SHOTA
“DJとお客さんの架け橋になる” そんな思いを込めてスタートしたDJ HACKsがいつの間にか月間60万PVを達成。Googleでの「EDM」検索順位1位と絶大な支持を集めるようになっていった。 そしてDJ HACKsの成長と共にDJ SHOTAは2015年夏、DJ歴2年という異例のスピードで世界でも最大規模の野外フェス「electric Zoo Beach Tokyo」へ出演を果たす。 さらに2015年リリースしたEDM BEST MIXはiTunesチャート2位を記録するなど勢いを見せた。 2016年1月にはメイドインジャパンの国内最大EDMフェスティバル「electrox」にて若手ながら単独でオープニングアクトに大抜擢され一躍注目を集めた。 DJ HACKsでのあらゆる音楽を追求する姿勢はプレイスタイルにもダイレクトに反映され、まさに架け橋の如く様々なジャンルの”GOOD MUSIC”を繋いでいく。そのオープンフォーマットなスタイルを武器に多様なお客さんを踊らせ続け現場での支持率も急上昇中である。 DJとして音楽をプレイし、ライターとして音楽の良さを伝える、まさに次世代型ともいえるクロスオーバーはすべてにおいて新しく、未知なる可能性を秘めたDJ SHOTAの活躍に今後目が離せない。
関連記事