TOP > ニュース > クリスマス商戦初日の大セール=”ブラックフライデー”でお目当の商品をゲットしよう!

2016.11.24(Thu) DJ SHOTA ニュース

クリスマス商戦初日の大セール=”ブラックフライデー”でお目当の商品をゲットしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに今年もこの時期がやってきました!
毎年11月の第4金曜日はアメリカのBLACK FRIDAY (ブラックフライデー) です。

みなさん、海外通販の準備はできていますか!?
今回は、「年に一度の大大大セール=ブラックフライデー (&サイバーマンデー) が始まるぞ!」っていうお知らせです。

blackfriday_4

出典:lifehacker

ブラックマンデーとは?

blackfriday_2

出典:netstarlight.com

「ブラックマンデーって何?」

って思われた方にまずは簡単にご説明しましょう。

アメリカ合衆国には、THANKSGIVING DAY (サンクスギビングデー) という祝日があります。日本語で言うと、“感謝祭”ですね。

これは年に一度、家族や友人たちが集まって大きな食事会をする日とされています。七面鳥料理をみんなで食べたりして、いよいよ本格的な冬の季節に突入していく合図的な認識もあるそうです。

thanksgivingday_1-compressor

出典:wikipedia

名前の由来をたどると、その昔イギリスからプリマス植民地に移住したピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念する行事からきているみたいです (高校生の頃世界史の授業で勉強しましたね!)

サンクスギビングデーはいつなのかというと、11月の第4週目の木曜日とされています (カナダでは10月の第2月曜日)。

thanksgivingday_2

出典:First Americans

この感謝祭が過ぎると、12月25日のクリスマスまで約1ヶ月という時期にさしかかります。みんながクリスマスプレゼントを購入し始める時期、お店にとってはクリスマス商戦開始ですね。お店はまずお客さんを呼び込むため、翌日の金曜日から大セールを行うんです。金曜日のセールからお店の年間の売り上げが黒字になるといわれていることから、やがて感謝祭翌日の金曜日は「ブラックフライデー」と名付けられました。さらに、週が明けた月曜日に職場のWifiを利用してネット通販でクリスマスプレゼントを購入する人が多いことから、感謝祭明けの月曜日のことを「サイバーマンデー」と呼びます。

blackfriday_3

出典:Totalwomenscycling.com

ブラックフライデーはクリスマス商戦の開始日にあたるため、年に一度の大セールが行われる日とされています。
お店の前には大行列ができ、ネット通販でもセール商品が大量に売れる特別な日なんだとか!アメリカの消費が盛り上がる日という認識でまちがいないですね!

Amazon Japanのサイバーマンデーはちょっと遅れた12月から?
ブラックフライデーやサイバーマンデーはアメリカの文化のため、日本ではまだあまり浸透していません。
日本の場合は一般的にボーナスが12月にありますので、ボーナス後の方が消費が盛り上がるとされています。
そこで、アマゾンジャパンは「日本のサイバーマンデー」として、12月の第2月曜日 (今年は12月12日) から歳末大セールを始めます。

なぜDJ HACKsでブラックフライデー・サイバーマンデーを紹介するのか、ご説明しましょう。

ブラックフライデーで”あれ”が安くなる!

blackfriday_3

出典:stylehaus.jp

1.) DJ機材などの電化製品に手を出すチャンス!

「普段は高くてなかなか手が出せない…」
っていう電化製品がまずは狙い目です!

Amazonをはじめ各通販サイトでブラックフライデーのセールが行われます。
音楽を仕事・趣味としている読者さんにはオススメです!

・DJで活躍している人・DJになりたい人
▶︎ パソコン、DJ機材、USB、スピーカー、Beatportなどの音源

・楽曲制作をやっているorやりたい人
▶︎ DAWソフト、プラグイン、サンプルパック、オーディオ・インターフェース、スピーカー

2.) ファッションやアーティストのグッズも安い

「欲しいと思ってたけど買う機会がなかった」

好きなアーティストのグッズが安くなっているかも!
アーティストたちが出しているファッションラインや、ブレスレットなどのグッズをこの機会に購入してみるのもいいでしょう。

もちろん音楽とは関係ないファッションブランドもブラックフライデーのセールをやっているところは多いのでチェックです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ぼくは去年初めてブラックフライデーの存在を知り、調子に乗って楽曲制作に使うプラグインを大量購入して破産しかけた思い出があります。笑

今年はドル円のレートが108円と少し高くなっているため、日本の消費者としては多少痛い部分もありますが、年に一度のセールなのでこの機会を見逃すわけにはいかない!

ぜひこの週末はネット通販を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

icatch

thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


DJHACKsの最新情報をチェック!

Twitter、Facebookで最新情報発信中!


Mixcloudで最新MIX配信中!
WRITER
DJ SHOTA
“DJとお客さんの架け橋になる” そんな思いを込めてスタートしたDJ HACKsがいつの間にか月間60万PVを達成。Googleでの「EDM」検索順位1位と絶大な支持を集めるようになっていった。 そしてDJ HACKsの成長と共にDJ SHOTAは2015年夏、DJ歴2年という異例のスピードで世界でも最大規模の野外フェス「electric Zoo Beach Tokyo」へ出演を果たす。 さらに2015年リリースしたEDM BEST MIXはiTunesチャート2位を記録するなど勢いを見せた。 2016年1月にはメイドインジャパンの国内最大EDMフェスティバル「electrox」にて若手ながら単独でオープニングアクトに大抜擢され一躍注目を集めた。 DJ HACKsでのあらゆる音楽を追求する姿勢はプレイスタイルにもダイレクトに反映され、まさに架け橋の如く様々なジャンルの”GOOD MUSIC”を繋いでいく。そのオープンフォーマットなスタイルを武器に多様なお客さんを踊らせ続け現場での支持率も急上昇中である。 DJとして音楽をプレイし、ライターとして音楽の良さを伝える、まさに次世代型ともいえるクロスオーバーはすべてにおいて新しく、未知なる可能性を秘めたDJ SHOTAの活躍に今後目が離せない。
関連記事