TOP > ニュース > <女性版>世界の人気DJランキング「TOP 100 DJanes 2016」

2017.01.20(Fri) DJ SHOTA ニュース

<女性版>世界の人気DJランキング「TOP 100 DJanes 2016」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DJ・プロデューサーというと男性ばかりにフォーカスされがちですが、女性DJにも注目してみませんか?
今回は、2016年に発表された世界の人気”女性”DJランキング「DJanes 2016」をご紹介します。

DJanemag2016

世界の人気女性DJランキング 2016

djanes2016

今までDJ Anemagという女性版のDJランキングがあるということを知りつつも触れてこなかったのですが、謎にこのタイミングで特集したいと思います。
(昨日1001 Tracklistsのランキングを特集したのに影響を受けて笑)

女性DJだけにフォーカスすることってあまりないと思うのですが、世界にはどういう人気フィメールDJがいるのか見てみましょう!

名前をクリックするとそのアーティストのInstagramに飛べます。
気になるDJ・好みのDJがいたら、インスタに飛んで他の写真も見てみてください。

1位: NERVO

インスタフォロワー: 110万人
出身国: オーストラリア
生年月日: 1987年2月18日 (29歳)

NERVOさん(@nervomusic)が投稿した写真

ナーヴォの2人は絶対不動の女王って感じですね!
予想では、Krewellaかどっちかが1位だと思ってました。

2位: Alison Wonderland

インスタフォロワー: 32万4000人
出身国: オーストラリア
生年月日: 1986年9月27日 (30歳)

アリソン・ワンダーランド、意外と29歳だったのですね!Mijaと同じくらいかと思ってた!

3位: Juicy M

インスタフォロワー: 66万9000人
出身国: ウクライナ
生年月日: 1991年5月24日 (25歳)

Juicy Mさん(@djjuicym)が投稿した写真

Juicy Mは日本でも大人気の”The 美人・スタイル抜群DJ”ですね。
ただかわいいだけじゃなくてDJも上手くて、スクラッチや4つのCDJを使ってのDJなどもできます!

マネージャーと結婚していて、かわいすぎる子どもまでいます!(出産後はセクシーショットが減った?)

Juicy Mさん(@djjuicym)が投稿した写真

4位: Nina Kraviz

インスタフォロワー: 41万7000人
出身国: ロシア
生年月日: ??

Nina Kravizさん(@ninakraviz)が投稿した写真

ニーナ・クラヴィッツは昨年末来日していて、カンファレンスで彼女の講演を聴きましたが、本当音楽人・ビジネスオーナーって感じ。
正直あまりこのランキングには載ってほしくない (比べられるのがかわいそう)、テクノの本格派なDJです!

5位: Mija

インスタフォロワー: 21万8000人
出身国: アメリカ
生年月日: 1992年5月30日 (24歳)

mijaさん(@hi_mija)が投稿した写真

electroxにも出演したMija (ミヤ・ミーヤ)。
ちなみにMijaの名前の由来は当時付き合っていた元彼に名づけられたあだ名だそうで、スペイン語でいうと”私の妹”という意味。
妹みたいに愛されるキャラクターなので合ってますね!

6位: Eva Shaw

インスタフォロワー: 10万1000人
出身国: カナダ
生年月日: 1989年2月24日 (27歳)

Eva Shawさん(@evashaw)が投稿した写真

Eva Shaw (エヴァ・ショウ) は多くのダンスミュージックをリリースし、自分で曲をつくっているプロデューサー。

Eva Shawさん(@evashaw)が投稿した写真

7位: Tigerlily

インスタフォロワー: 65万1000人
出身国: オーストラリア
生年月日: 1992年3月27日 (24歳)

Tigerlilyさん(@djtigerlily)が投稿した写真

Tigerlily (タイガーリリー) もオーストラリア出身!はい、かわいすぎます。
2016年はKSHMRとコラボして楽曲をリリースするなど、今もっとも勢いのある女性DJなのでは!?
Instagramをフォローするとセクシー水着ショットなどあげているので、男性にも女性にも彼女をフォローすること推奨です。笑

しかし、タイガーリリーには彼氏がいます。。(彼氏の前で幸せそうなタイガーリリーもいい感じ)

Tigerlilyさん(@djtigerlily)が投稿した写真

8位: Nicole Moudaber

インスタフォロワー: 16万8000人
出身国: ナイジェリア
生年月日: ??

ニコール・マウデイバーはあのCarl Coxに認められたテクノのDJで、レーベルオーナーでもあります。アンダーグラウンドシーンの本格派!
Mixmagのこの並びに立つ時点で、どれだけ本格派かおわかりいただけると思います。

9位: Da Candy

インスタフォロワー: 5万7500人
出身国: ウクライナ
生年月日: 1991年4月7日 (25歳)

ダ・キャンディーも北欧勢!インスタを見る限りセルフィー (自撮り) ばかりなのでモデルDJ的な立ち位置でしょう。
たびたび”Blood For Mercy”のファッションラインを身につけていますが、Yellow Clawファンでしょうか?

10位: Ruby Rose

インスタフォロワー: 970万人
出身国: オーストラリア
生年月日: 1986年3月20日 (30歳)

Ruby Roseさん(@rubyrose)が投稿した写真

ここにきてInstagramではNerveの9倍ものフォロワーを抱える女性DJが登場!
ルビー・ローズはファッションモデルであり、DJであり、女優であるというマルチタレントです。
元々オーストラリアのMTVのプレゼンターを務めていて、ネットでは”お騒がせ刺青モデル”って言われてます。
有名になったきっかけがレズビアンであることを公表してからみたいですからね!

最近ではバイオハザードで主演のミラ・ジョボビッチと一緒に戦う役を演じていました!

Ruby Roseさん(@rubyrose)が投稿した写真

11位: Korsakoff

インスタフォロワー: 5万2100人
出身国: オランダ
生年月日: 1983年7月25日 (33歳)

@djkorsakoffが投稿した写真

コルサコフは名前的に北欧かなって思われがちですが、オランダ出身の女性DJです!
やっとオランダ勢がでてきましたね。男性DJではオランダが強いイメージですが、もしかして女性はあまりプッシュしていない?

12位: Annie Mac

インスタフォロワー: 29万4000人
出身国: アイルランド
生年月日: 1978年7月18日 (38歳)

Annie Macさん(@anniemacdj)が投稿した写真

アニー・マックは音好きの間では有名なDJですよね、まったくモデルDJ要素はなし!
BBC Radio 1で自身がプレゼンターを務める人気ラジオ番組を持っていて、日本でも彼女のラジオを聴いている方もいるのでは!

ブロードキャスター兼DJでこんなに支持を集めているの尊敬します。

Annie Macさん(@anniemacdj)が投稿した動画

13位: Krewella

インスタフォロワー: 53万3000人
出身国: アメリカ
生年月日: 1989年8月27日 (27歳)・1992年2月18日 (24歳)

Krewellaさん(@krewella)が投稿した写真

クルーウェラがこの順位にいる時点でこのランキングがおかしい!笑
electrox 2017でもものすごいパフォーマンスを見せてくれましたね。

14位: Helena Legend

インスタフォロワー: 5万8800人
出身国: イギリス
生年月日: ??

ヘレナ・レジェンドはイギリスで生まれ、オーストラリアで育ち、現在はアメリカで活動する女性DJ・プロデューサーです。
見た目がちょっと道端アンジェリカさんっぽい!?
現在はKennedy Jonesとツアー中のようです。

15位: Miss Nine

インスタフォロワー: 3万1900人
出身国: ドイツ
生年月日: 1984年??月??日

Miss Nineさん(@djmissnine)が投稿した写真

かわいすぎる!!個人的には彼女が優勝です。
世界的なモデル事務所「Elite Model Management」に所属する現役ファッションモデルでもあるミスナイン。

最近日本に来ていたみたいです!美しい!

Miss Nineさん(@djmissnine)が投稿した写真

16位: Oriska

インスタフォロワー: 7942人
出身国: フランス
生年月日: 1985年3月4日 (31歳)

ついにフランス勢が登場!

17位: Olga Ryazanova

インスタフォロワー: 4万4500人
出身国: ポーランド
生年月日: ??

18位: MATTON

インスタフォロワー: 12万2000人
出身国: ベルギー
生年月日: ??

みなさんもご存知の通り、Dimitri Vegas & Like MikeのDimitriの方の奥さんです!

19位: Nora En Pure

インスタフォロワー: 5万3900人
出身国: スイス
生年月日: 1990年7月20日 (26歳)

ノラ・エン・ピュアのつくるハウスミュージックが最高すぎて本当に好きなんですけど、なぜ19位なんだ。。

20位: AniMe

インスタフォロワー: 5万7400人
出身国: イタリア
生年月日: ??

まとめ

「DJ Anemag」が主催する世界の女性DJランキング2016をご紹介しました。
(ランキング、特に順位の信憑性はあまりない気がしましたが、、、人気投票によくあるパターン)

女性DJもいろいろな種類がいて、
・美しいルックスやナイスバディを売りにしたモデルDJ
・普段はタレントとして活動しているDJ
・男性に負けじ劣らず、楽曲プロデュースで活躍しているDJ
・個性派ベースミュージック系DJ
・本格的にテクノシーンで活躍しているDJ

出身国でいうと、オーストラリア出身の女性DJがわりと多かったですかね?
それに続いて北欧系やアメリカ系がいて。
おもしろかったのは、意外とオランダ勢の女性DJが少なかったこと (男性のランキングではオランダ勢が多いのに!)。

TOP20に入らなくても、Havana BrownやEva Simons、Rebecca & FionaやREZZなどもTOP100には入ってました。
ちなみにパリス・ヒルトンは48位にいました (笑)

韓国のDJ SODAが114位でアジア勢では一番かなと思いきや、Deuce ManilaというフィリピンのDJが67位に入っていました。

DEUCEさん(@deuce_manila)が投稿した写真

あとはタイのRoxy JuneというDJも122位にランクイン!アジアンビューティーなDJも意外といるんですねー。

日本の女性DJもこのランキングに入る日が来てほしいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

icatch

thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


DJHACKsの最新情報をチェック!

Twitter、Facebookで最新情報発信中!


Mixcloudで最新MIX配信中!
WRITER
DJ SHOTA
“DJとお客さんの架け橋になる” そんな思いを込めてスタートしたDJ HACKsがいつの間にか月間60万PVを達成。Googleでの「EDM」検索順位1位と絶大な支持を集めるようになっていった。 そしてDJ HACKsの成長と共にDJ SHOTAは2015年夏、DJ歴2年という異例のスピードで世界でも最大規模の野外フェス「electric Zoo Beach Tokyo」へ出演を果たす。 さらに2015年リリースしたEDM BEST MIXはiTunesチャート2位を記録するなど勢いを見せた。 2016年1月にはメイドインジャパンの国内最大EDMフェスティバル「electrox」にて若手ながら単独でオープニングアクトに大抜擢され一躍注目を集めた。 DJ HACKsでのあらゆる音楽を追求する姿勢はプレイスタイルにもダイレクトに反映され、まさに架け橋の如く様々なジャンルの”GOOD MUSIC”を繋いでいく。そのオープンフォーマットなスタイルを武器に多様なお客さんを踊らせ続け現場での支持率も急上昇中である。 DJとして音楽をプレイし、ライターとして音楽の良さを伝える、まさに次世代型ともいえるクロスオーバーはすべてにおいて新しく、未知なる可能性を秘めたDJ SHOTAの活躍に今後目が離せない。
関連記事