Tomorrowland UNITEのプレミアム・プレパーティーに参加してきました!

2016.07.11

Tomorrowlandのリアルタイム映像を世界同時衛星中継する「UNITE」というイベントのプレミアム・プレパーティーに参加してきました!
会場はなんと、ベルギー王国大使館。ドレスコードのあるパーティーだったので、だいぶ緊張しました。。
今回は、このプレミアム・プレパーティーの模様をお伝えします!
IMG_1650

Tomorrowland UNITEとは?


Tomorrowland UNITEとは何かというと、世界三大ダンスミュージックフェスのひとつ「Tomorrowland (トゥモローランド)」のリアルタイム映像を世界同時衛星中継するというイベントです。
みんなで一つの大会場に集まりパブリックビューイングを見るわけですが、当日はアーティストの生ステージライブも行われます。
ライブ中継+生ステージライブの2本立てなイベントといったイメージです。
UNITEが開催される国として選ばれたのが、メキシコ、コロンビア、ドイツ、イスラエル、南アフリカ共和国、インド、日本の7カ国 (2016年)。
IMG_1621
日本では、2016年7月23日(土)に新木場ageHaで22時から開催!
ライブ中継アーティスト: Dimitri Vegas & Like Mike, Nicky Romero, Afrojack
出演アーティスト: DubVision (ダブビジョン), Seven Lions (セブン・ライオンズ), YAMATO, VIVID
このイベントのために来日するのは、DubVisionとSeven Lionsの2組。
dubvision
sevenlions
美メロなプログレッシブ・ハウスが好きな方にとってこの2組のラインナップはたまらないことでしょう!


チケットの値段は1階の立ち見だと8,900円、2階のシート席だと12,000円。
Tomorrowlandのホストを務めるこの2人、Dimitri Vegas & Like Mikeからもメッセージが届いてます!

プレミアム・プレパーティーに参加した感想

IMG_1645
さて、特別に招待された関係者 (100人ほど?) が集まるプレミアム・プレパーティーに、DJ HACKs代表として参加してきました。
パーティーの会場であるベルギー王国大使館は、四ツ谷・麹町にあります。
このようなパーティーが一国の大使館で開かれるって、すごいことですよね?
ベルギーにとってTomorrowlandは国を挙げての”ムーブメント”、もはやそれ以上でしょう、文化=”カルチャー”になってるんだなと実感しました。
IMG_1684
↑ベルギーの大使館とTomorrowland UNITEのコラボ
パーティー会場に着き、まず最初に案内されたのが「THIS WAS TOMORROW」の上映会。

Tomorrowlandというフェスに参加する海外観光客、現地に住むベルギーの人、会場の土地の所有者、出演アーティストなど、さまざまな立場の人がそれぞれの観点からTomorrowlandについて語ります。

Tomorrowlandは100%自分らしくあれる場所

特に印象深かったのが、生まれつき耳が聴こえない参加者の声。
耳が聴こえない人でも音楽フェスに参加できる。
ステージ上から発せられる大迫力の振動を体で感じ、ビートに乗る。
自分の鼓動がビートと重なるとき、そして音楽を会場にいるみんなとシェアできるのが幸せなんだ、と言っていました。
あとは、LGBTの参加者の声。
LGBTといえば、レズビアン (女性同性愛者)、ゲイ (男性同性愛者)、バイセクシュアル (両性愛者)、トランスジェンダー (性同一性障害など心と体の性が一致しない人)と、社会的にもいま注目が集まっている話題ですよね。
Tomorrowlandはたくさんの愛情を受けることができる場所。
ここでは、あなたがどんな人であっても受け入れられる。よそもの扱いされない。
Tomorrowlandは100%自分らしくあれる場所、というのをみんな声を揃えて言っていましたね。
ぼくもTomorrowlandのコンセプトについてはなんとなく知っていたくらいでしたが、「実はこういう側面のあるフェスなんだ!」って映像を見て初めて知りました。

まとめ

上映会のあとは、立食パーティーといった形でベルギー料理とベルギービールをおいしくいただきました!
音楽をみんなとシェアする、という体験はすばらしいものだなと思いました。
Tomorrowlandの世界観を日本でも体験できる日がくるといいですね!
まずは新木場アゲハでのUNITE、参加する方は一緒にたのしみましょう!