TOP > コラボ企画 > 【YouTube】動画クリエイターが語る「DJの動画プロモーション」

2018.03.22(Thu) DJ SHOTA コラボ企画

【YouTube】動画クリエイターが語る「DJの動画プロモーション」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界26位の人気DJ・Lost Frequencies (ロスト・フリクエンシーズ) の初来日を記念して、YouTube動画を作ってみました!
いつもだったら予習記事をテキストで書くところを、今回は別のやり方で、動画というツールを使ってやってみよう!という試みです。
(YouTuberたちの動画を全然見たことがない自分にはハードルが高すぎました笑)

新しい動画企画がスタート

動画クリエイターが語る「DJの動画プロモーション」 YouTube (3)

DJ HACKsのライター・SHOTAをナビゲーターに、YouTube動画シリーズがスタートしました!

人生、何事も挑戦です。
カメラの前でしゃべるのって思った以上に難しくて結構大変でした、、、何回も撮り直したにも関わらずどう見てもぎこちない。笑
(回を重ねるごとにだんだん慣れていきたいと思います笑)

4月にLost Frequenciesという外タレが初来日するということで、

「Lost Frequenciesの魅力をいろんな角度から伝えたい!」

3週間にわたって、毎週1本ずつ3本の動画を出していくことにしました。
ただ紹介するだけではつまらないので、Lost Frequenciesのことを知らない人でも興味を持てるような内容を考え、、、

第1弾はインスタで支持を集めている若き動画クリエイターと対談

動画クリエイターが語る「DJの動画プロモーション」 YouTube (2)

第1弾は「SNS動画」にフォーカスして、動画クリエイターの @yusukeokawaくん / @taaaaaaaaakeくん に来てもらいました。

おもしろい・かっこいい動画プロモーションをしているDJで一番最初に思いつくのは、The Chainsmokers (ザ・チェインスモーカーズ)。
彼らのフェスやクラブでのアフタームービーを作っているカメラマン・クリエイターはみんな20代前半なんです!

日本でもインスタグラムを中心に、旅行中にGoProで撮って編集した動画で有名になった若いカメラマンだったり、映画さながらのハイクオリティな映像を監督する若いクリエイターだったりが活躍している時代。
今回来てもらった2人も21歳という若さで、センスあふれるビデオを作り続けています!

YusukeOkawaくんの動画↓

YusukeOkawaさん(@yusukeokawa)がシェアした投稿

Taaaaaaaaakeくんの動画↓

そんな動画クリエイターの2人から見る、動画プロモーションがうまいDJ、なぜ動画プロモーションが今アーティストにとって重要なのか?ってところを聞いてみました。

動画クリエイターが語る「DJの動画プロモーション」 YouTube (1)

そして「実際にLost Frequenciesの曲を使って動画を作るとしたらどうなる?」ってお願いしたら、ハワイで撮った動画を使って1本のショートムービーを作ってくれました!

使用したのはLost Frequenciesの新曲『Crazy』。まさにハワイのような南国テイストにぴったり!

さらに図々しく、「どうやって作ってるのか、チュートリアルみたいな動画も提供してもらえる?」と聞いたところ、快くOKしてくれたのでそれもYouTube動画に載せています!

動画クリエイターが語る「DJの動画プロモーション」 YouTube

動画編集に興味ある方はうれしいですね!

【キャンペーン】抽選で10組20名様に無料ご招待プレゼント

LF_きゃんぺーん

DJ HACKsの投稿をリツイート/シェアしてくださった方から抽選で10組20名様に、4月7日に開催されるLost Frequencies初来日公演に無料ご招待しちゃいます!
以下の参加方法に従っていただいた方を対象として、当選された方にのみ3月29日(木)にDJ HACKs公式アカウントより連絡差し上げます。

参加方法

・twitterの場合
1.) ageHa (@ageHa_Tokyo)DJ HACKs (@dj_hacks89) をフォロー。
2.) DJ HACKs (@dj_hacks89) から投稿された以下のツイートをリツイート。
3.) DJ HACKs (@dj_hacks89) に「キャンペーンに参加します」等その旨がわかるようなDMをお送りください。

・facebookの場合
1.) ageHaDJ HACKs のファンページにLIKE・いいねを押す。
2.) DJ HACKs から投稿された以下の投稿をシェア。
3.) DJ HACKs 宛に「キャンペーンに参加します」等その旨がわかるようなDMをお送りください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

icatch

thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


DJHACKsの最新情報をチェック!

Twitter、Facebookで最新情報発信中!


Mixcloudで最新MIX配信中!
WRITER
DJ SHOTA
“DJとお客さんの架け橋になる” そんな思いを込めてスタートしたDJ HACKsがいつの間にか月間60万PVを達成。Googleでの「EDM」検索順位1位と絶大な支持を集めるようになっていった。 そしてDJ HACKsの成長と共にDJ SHOTAは2015年夏、DJ歴2年という異例のスピードで世界でも最大規模の野外フェス「electric Zoo Beach Tokyo」へ出演を果たす。 さらに2015年リリースしたEDM BEST MIXはiTunesチャート2位を記録するなど勢いを見せた。 2016年1月にはメイドインジャパンの国内最大EDMフェスティバル「electrox」にて若手ながら単独でオープニングアクトに大抜擢され一躍注目を集めた。 DJ HACKsでのあらゆる音楽を追求する姿勢はプレイスタイルにもダイレクトに反映され、まさに架け橋の如く様々なジャンルの”GOOD MUSIC”を繋いでいく。そのオープンフォーマットなスタイルを武器に多様なお客さんを踊らせ続け現場での支持率も急上昇中である。 DJとして音楽をプレイし、ライターとして音楽の良さを伝える、まさに次世代型ともいえるクロスオーバーはすべてにおいて新しく、未知なる可能性を秘めたDJ SHOTAの活躍に今後目が離せない。
関連記事